
東京理科大学ポケモンサークルpokerikadai

東京理科大学のポケモンサークルのブログです。

@pokerikadaiと@noda_pokeがひとつになりました。

はじめまして。このたび東京理科大学ポケモンサークル pokerikadaiの代表になりました、ptrstです。

東京理科大学には、活動の拠点となるキャンパスの違いから、
神楽坂キャンパスのポケモンだいすきクラブ理科大支部(@pokerikadai)と
野田キャンパスの理科大野田キャンパスポケモンサークル(@noda_poke)の二つのポケモンサークルが存在しました。

このたび、2つのサークルはひとつにまとまり、
東京理科大学ポケモンサークル pokerikadai」
へと生まれ変わりました。
ツイッターIDは@pokerikadaiです。

それに伴い、ポケモンだいすきクラブ理科大支部はpokerikadai神楽坂支部(@kagura_poke)に、
理科大野田キャンパスポケモンサークルはpokerikadai野田支部(@noda_poke)になります。


東京理科大学ポケモンサークル pokerikadai
代表 ptrst(@ptrst102)
副代表 タングステン(@wtungs10)
渉外 ptrst(@ptrst102)

pokerikadai神楽坂支部
支部長 むらなか(@pokerikadai96)

pokerikadai野田支部
支部長 タングステン(@wtungs10)

これからも、理科大のポケサーをよろしくお願いします。



pokerikadai神楽坂支部公式ブログ
ポケモンだいすきクラブ理科大支部公式ブログ

pokerikadai野田支部公式ブログ
のだぽけ!!!

クソカスルール交流会に参加しました

代表のptrstです。一か月前の交流会の様子を今更投稿します。

9月9日、筑波大学ポケモンサークル「つくばポケモン大好きクラブ」さん、茨城大学ポケモンサークル「レート310」さんと


クソカスルール交流会


を行いました。交流会名がひどい


名前の通り、各サークルが持ち寄ったゴミのようなレギュレーションでポケモンをするという非常識なイベントです。

行われたのは


の3つ。ルール名からあふれ出すクソ感
全部6世代なのでセーフだな!

ダゲキ1on1

f:id:pokerikadai:20161007112525p:plain:w150f:id:pokerikadai:20161007112525p:plain:w150
その名の通りダゲキしか使ってはいけない1on1。
つくポケでは過去に実施されたことがあるようで、かなり深い考察がなされていました。
つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ「ツクバの森」: ダゲキ1on1結果報告&KP公開

僕はつくポケのかねのさんの考察を参考にし、「ローキミラーでS負けてる試合はだいたい勝てなかった」とのことなので多少乱数を甘えながらSを高めにしました。

f:id:pokerikadai:20161007112525p:plain:w150
ダゲキ@ゴツゴツメット がんじょう
173(180)-145-136(228↑)-*-95-118(100)
ローキック/ちょうはつ/ねむる/ビルドアップ
H:6n-1
HB:陽気スカーフしねんのずつき乱数2発(44.1%)


実際にはローキックの効果が薄いでんきだま投げつけるダゲキ(なんか2体いた)にぼこぼこにされたり、スカーフしねんのずつきの怯みに屈したりしたが、なんとか2位。かねのさんありがとうございました。






ちなみにちょっとおかしなKP表なんですけど、レート310のきんにくさんが
f:id:pokerikadai:20161007112525p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007113850p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007113850p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007113850p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007113850p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007113850p:plain:w100
こんな構築を使ってきたからで、穏健派のきんにくさんはダゲキを選出して来ましたが、もしギルガルドを出していたらきんにくさんの全勝優勝だと思います。

レベル1ダブル

f:id:pokerikadai:20160809001342p:plain:w150f:id:pokerikadai:20160809001355p:plain:w150f:id:pokerikadai:20160809001720p:plain:w150
pokerikadaiファンの皆様にはおなじみ、これです。

f:id:pokerikadai:20160809001342p:plain:w100f:id:pokerikadai:20160809001346p:plain:w100f:id:pokerikadai:20160809001351p:plain:w100f:id:pokerikadai:20160809001355p:plain:w100f:id:pokerikadai:20160809001402p:plain:w100f:id:pokerikadai:20160809001406p:plain:w100
僕の使用構築は【部内戦】Lv1ダブル Part8 - メガカイロスは強いキュウコンの持ち物をひのたまプレートにしたもの。

理科大でプレイした時にはチラチーノキュウコンの2強で、僕の構築はその2体にメタを張ったものなのですが、今回はクチートの活躍が目立っていて環境の変化を感じました。うちのわをんが優勝しました。おめでとう

もじぴったんトリプル

謎のルール。要するに構築内のポケモン名で文字が被ってはいけないトリプル
たとえばガルーラファイアローは「ー」が被っているから同時採用だめ。「ギルガルド」は「ル」が被るので使用禁止。

つくポケの人が「数体分のポケモン名を書くと、それらと同時採用が可能なポケモン名を列挙してくれるツール」を作ってくれたのだが・・・

f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain
f:id:pokerikadai:20161007115600p:plain
f:id:pokerikadai:20161007115608p:plain

とにかく「ピィ」「ブビィ」「ナゲキ」をしつこく出力してくるため、参加者は2時間くらい「ピィwwwwwwwww」「ブビィwwwwwwwwww」「パァピィプゥペェポォwwwwwwwwwwwwwwww」「下痢がピィwwwうんちブビィwww」とめちゃくちゃツボっていた。


僕の構築は忘れましたがピィは入っていませんでした。優勝者はバクーダナットレイのような並びを使用していて、トリルバクーダに勝てない構築だったのでぼこぼこにされたのを覚えています。


つくポケ及びレート310の皆さんは楽しい交流会をありがとうございました!
次は普通のルールでお願いします。

f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100f:id:pokerikadai:20161007115548p:plain:w100

ポケモンGOをしよう(提案)

 代表のptrstです。

 世間では、ポケモンGOが大人気らしいですね。道行く人々がスマホを開き、ポケモンを捕まえている姿を度々目撃します。
 また、ツイッター上では「○○大学ポケモンGOサークル」なるものを度々目にするようになりましたが、当サークルはポケモンGOがしゅき…な貴方の入部も大歓迎です!興味を持たれたあなたは、是非@pokerikadaiに連絡してください!ちなみに東京理科大学ポケモンGOサークルは僕のサブアカウントなので、東京理科大学ポケモンGOサークルに入りたいよ~!と思ったキミも是非pokerikadaiに連絡を!

 というわけで、pokerikadaiポケモンGO企画第一弾「沼散歩」について、お話しします。

 沼散歩とは、秋葉原から東京理科大学野田キャンパス(千葉県)まで、約30kmの道を歩く」という、オタクサークルらしからぬ、非常に肉体的なイベントです。
 ゴール地点には銭湯及び焼肉があり、疲れを癒してくれます。
 流石に全サークル員が参加するわけではなく、肉体に自信のある有志のみが参加しました。神楽坂キャンパスからはむらなか、ランクルス、ptrstが参加。野田キャンパスからちゃのまとら、bluedustが参加。埼玉大学ポケモンサークルSPLからそらりあが参加。中央大学ポケモンだいすきクラブから小林TX*1が参加しました。
 野田キャンパスからの参加者は、野田キャンパス最寄りの運河駅から秋葉原まで電車で700円ほど払ってやってきた後、歩いて野田まで戻るという非常に燃費の悪い行動をしていることに注目してくださいね。そらりあ君は帰省のための交通費を浮かせるために歩くそうです。大変ですね。

 いくつか反省点を挙げながら、旅を振り返っていきましょう。同じように、サークル員のみんなでポケモンGOをしながら歩こう!とお考えのポケモンサークル様は参考にしてください。

長時間歩くのに向いた服装をしよう!

 30kmを歩くことは大変です。動きやすい服装を心掛けてください。また、夏は涼しめの恰好で歩くのがよいでしょう。日差しがとてもつらいため、帽子などでの日よけは必須です。

 ダメな例


 まっ黒すぎて頭が悪そう。スカートは涼しいので悪くないと思います。

 あとサンダルで来たランクルスさんは足に大量の水ぶくれができていて辛そうでした。散歩を舐めてんじゃねーぞ。長時間歩くのに向いたシューズをお勧めします。

[シュンソク] SYUNSOKU KID'S SHOES RS2.5 防水 SJJ 0800 SL (シルバー/20.0)

[シュンソク] SYUNSOKU KID'S SHOES RS2.5 防水 SJJ 0800 SL (シルバー/20.0)

[シュンソク] SYUNSOKU(シュンソク) LEMONPIE LEJ 1620 P (ピンク/24.5)

[シュンソク] SYUNSOKU(シュンソク) LEMONPIE LEJ 1620 P (ピンク/24.5)

 どうでもいいんですが、瞬足公式サイトに「入学式から冠婚葬祭まで幅広く使える」とか書いてあって結構驚いています。

日差し対策をしよう!

 前の節で帽子について触れましたが、とにかく日差しは敵であり、体力を徹底的に削ってきます。日差しを舐めるな。また日焼けも辛い。基本的に同じ方向にのみ歩くので、日焼けは片面だけ焼けて辛いです。
 対策方法をいくつか挙げていきます。

日の当たりにくいところを歩こう

 河川沿いを数キロほど歩いたのですが、蒸し暑いわ日よけがないわで地獄でした。人が歩く場所ではない!
 建物の近くは、建物が日陰を作ってくれるほか、コンビニや自販機ですぐに飲み物が手に入りやすい、トイレも見つけやすいなど、不測の事態への対応度も高いです。

夏に歩くのはやめよう

 これが結論です



途中に観光スポットを配置しよう

 散歩序盤に、僕が「いきた~い~いきた~い~」とゴネた結果、浅草寺に寄り道したのですが、それ以降一切の観光スポットがなく、ただただ道を歩くだけの単調なイベントになってしまいました。ポケモンGOは途中で飽きるため、完走するためには、モチベーションを維持するためにも楽しいスポットを複数配置することをお勧めします。長時間の歩行は自身の肉体との戦いであると同時に、精神との戦いであることも覚えておきましょう。ポケモンGOは途中で飽きる

 たぶんポケモンGOしながらディズニーランドで遊ぶのがまるい

アイスはおいしい

 アイスがまじでおいしい。暑さと歩きでオーバーヒートした体を冷やしてくれる。どれくらいおいしいかというと、「アイス、おいしいな~」以外の言葉を発することがなくなるくらい
 コンビニがあるたびに買っていました。次のコンビニまで歩くぞ!というモチベにも繋がるので、ぜひ買ってください。ポケモンGOは途中で飽きる
 ただし、コンビニで立ち止まると再度足を動かすのが肉体的にも精神的にも辛くなります。

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

赤城乳業 ガリガリ君 梨 32本入

歩行距離は短めに

 30kmはオタクが歩ける距離ではありません。ギリギリラインが20km。
高校時代は野球部や水泳部で頑張っていた人間も、長い大学生活で体力が急激に低下していることをお忘れなく。

 我々は途中でバスに乗って逃げました

電車に乗ろう

そらりあ君は帰省のための交通費を浮かせるために歩くそうです。

 飲み物とアイスで電車賃の2倍くらいの金額を消費しました。東京から野田まで行くには、つくばエクスプレスなどの高い電車に乗る必要があるため、安いルートでも700円ほどかかりいつもキレていましたが、歩きよりは安いです。電車会社の良心的な価格設定に感謝しましょう。

銭湯が閉店していないか確認しましょう

 銭湯の経営は厳しいため、潰れていないかを確認してから歩きましょう。我々は汗だくのまま焼肉に行きました。焼肉屋さんごめん…




 歩いた後の焼肉は格別でした。 
やはり大勢で焼肉まみれになると最高やで。こんな、変態サークルと焼肉あそびしないか。
ああ~~早く焼肉まみれになろうぜ。
東京理科大学であえる奴なら最高や。わしは163*90*53,おっさんは165*75*60、や
糞まみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。
土方姿のまま浣腸して、糞だらけでやろうや。


 最後に、焼いた肉を5等分するように言われたちゃのまとらくんによって切られた肉の画像で、記事を〆させていただきます。
f:id:pokerikadai:20160818000011j:plain

*1:彼は中央大学からpokerikadai神楽坂支部にインカレしている人間だと思われていましたが、自分が敗北した対戦相手校であるところの中央大学ポケモンだいすきクラブのPCL予選抜け祝賀会に参加するなど、スパイ行為が認められたため、この記事では中ぽけの人間として扱わせていただきます。なお、当サークルはインカレ大歓迎です。二人ほどインカレしております

PCL関東Dリーグ第7節結果【vs中央】

代表のptrstです

全国1億2000万人の全国PCLファンの皆様、pokerikadaiファンの皆様、お待たせしました!

予選最終戦の時間だ!!!!!!

\それはすごいな/\やったー!/\ホヒ*1

ウオオオオオオオオオオおおおおお



結果に行く前に、これまでの戦績を振り返りましょう!

シングル
×○○○×

6thGS
○×○×○

トリプル
×○××○

全体3勝2敗!個人8勝7敗!危なっかしい感じはありますが、ちゃんと勝ち越していますね!

さて、うちのサークルはキャンバスごとに支部が分かれています!各支部ごとの戦績もカウントしてみましょう!

神楽坂
××

野田
○×××○×○○○×○○

タングス*2

神楽坂、息、してる?
完全に足を引っ張っているんですがそれはまあ、そのうちひとつは俺なんだけどね

そして実は、中央大学戦に勝てばなんと予選抜けです!
落とせない 落としたくない この試合(松尾芭蕉

東京理科大学中央大学に勝てる3つの要素

  • 文字数
  • 駅からのアクセス
  • 東京大学に似てる度(大学名をxとして、x-東京大学を2乗したもの。小さい方が似ている。)

しかし、悲しいことに、全国PCLのルールは、シングル、ダブル、トリプルなのでした。
来年度のルール改正を目指します。(文字数シングル:シングルバトルをし、大学名の長い方の勝ち。駅近ダブル:ダブルバトルをし、大学が駅から近い方の勝ち など)

さあ、行こうぜ

f:id:pokerikadai:20160714000313j:plain

6thGS

うつぎ vs きむりん さん

負け

f:id:pokerikadai:20150607003715p:plain

神楽坂、3連敗!w
まあ次の小林くんはレート2000超えの超強者なので、間違いなく勝つでしょう。


シングル

小林 vs とーあ さん

負け

f:id:pokerikadai:20150712220659j:plain

負けました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神楽坂、4連敗!wもう野田の地面を踏めません。

全国への夢が途絶えたpokerikadai。さてトリプルは…


トリプル

タングス vs がちゃゲル さん

対戦相手のがちゃゲルくんがキャスをしてくださったので、僕も視聴していました。


ぼく「おいかぜ張った上でバンギサンダー対面作ってる。ええやん」


ぼく「カポのフェイントと雪崩集中でサンダー殺しにイった!おいかぜ張らせない素晴らしい立ち回りだ」



バンギラスの いわなだれ
サンダーには あたらなかった!

遥か時空(とき)を乗り越えて
遥かかの地を目指して
さらば愛すべき日々よ
さらば愛おしき人よ

負け




f:id:pokerikadai:20150521230440j:plain

というわけで、中央大学さんには0-3という結果で敗北、ということになりました。
ちなみにこの画像は昨年度のPCL初戦にも貼った気がします。33-4に始まり33-4に終わる。
中央大学ポケモンだいすきクラブの皆さん、対戦ありがとうございました。
同じ関東のサークルということで、また交流の機会があるとよいですね!



というわけで、pokerikadaiは3勝3敗ということで、予選抜けならずでした。
昨年度は4勝3敗なので、勝率は良くなっていませんが、
昨年度よりも多くの選手を出場させることができ、サークル全体としてはよい体験になったのではないかなと思いますね!

昨年度のらんた全ルール起用に引き続き、今年度のbluedust全ルール起用、とポケモンのうまい人にすべてを託してしまう癖があるようですね。
僕たちもポケモンうまい人間になりましょう。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

PCL運営様、楽しい大会をありがとうございました。そして決勝の運営も頑張ってください。

選手を始めとしたpokerikadaiメンバー、打ち上げはサイゼリヤで行います。
僕が負けてしまった罪を償うためにピザを一枚*3おごってあげましょう*4

というわけで、来年のPCL(来年ってpokerikadaiもPCLもあるのかなあ)に向けて、精進していきましょう。
お疲れ様でした。

*1:死語

*2:こいつは両方所属しているぞ!

*3:各メンバーに一枚じゃないですよ。全体で一枚ですよ

*4:小林TXは2敗したので二枚おごってくれるはずです。

PCL関東Dリーグ第6節結果【vs拓殖】

こんばんは タングスです。

あの僕が帰ってまいりました。

4節終了時点では2-1で上々といっていましたが、

5節で負けてしまったのでもう負けられなくなりました。

(試合結果次第では3-3で予選抜けもあり得るみたいですが。)


というわけで始まった第6節、拓殖さんです。

駅伝のイメージがありますね。(個人的主観)


もう負けられないぞ!pokerikadai!


ではトリプルから







トリプル

ルイ vs つきかげ さん

勝ち


先発で勝ってくれました。


ありがとう。本当にありがとう。




続きまして、音ゲーとシャドウバースに明け暮れた小林さんのシングルです。


シングル

小林 vs あやたか さん

負け




Good-bye @kobayashi6v




(毎回1-1にもつれ込んでない?)


いざ




6thGS

ハルト vs アース さん


勝ち




ヤッターーーーーーーーーーーーー



2-1でpokerikadaiの勝ちとなりました。


通算3-2.....



Dリーグの状況を説明すると、ひよぽけが4勝確定、中央とpokerikadaiが3勝で残り1試合なので、


第7節の中央対pokerikadaiでリーグ抜けが決定します!!!!!

勝ったほうが抜けるってワケ


中央もpokerikadaiもひよぽけには負けているのでひよぽけは1位抜け確定なんじゃないかな知らんけど。

勝ったほうが2位は確定です(!!!!!!!)



というわけでかなりドラマチックな最終戦第7節は中央さんとの対戦です。



以上結果報告でした。

PCL関東Dリーグ第5節結果【vs慶應】

こちらのブログで記事を書くのは初めてになります。pokerikadai野田支部「のだぽけ」3年のわをんです。


今回はPCL第5節、慶應大学ポケモンサークル「ひよぽけ」さんとの対戦結果になります。
「ひよぽけ」は名前の通り日吉キャンパスにあるポケサーです。野田キャンパスにある「のだぽけ」所属としては親近感がわきますね。ここまでpokerikadaiは2勝1敗。それでは対戦結果を見ていきましょう。(実際に対戦した日時に沿って書いていきます。)



トリプル
ptrst   vs やみなべさん
負け。
最後までどちらが勝つか分からない、非常に熱い対戦でした。(レベルが高いって言うとルールがルールだけにポケモンのレベルと勘違いされそう。)



シングル
bluedust vs ぶれさん
勝ち。
流石の一言。深夜帯での対戦だったみたいです、お疲れ様でした。




6thGS
JANGO   vs くるりんさん
負け。
厳しい試合だったと思います。こればっかりはしょうがなさそうです。





ということで全体では負け。
これで通算2勝2負です。



グループが混戦してるのでまだまだどこが抜ける分からないですね。
次は第6節、拓殖大との対戦です。次も頑張りましょう!

f:id:pokerikadai:20160703185139p:plain

PCL関東Dリーグ第4節結果【vs神奈川大】

こんばんは まーたタングスです。

そろそろほかの人が書いたほうがおもしろいかもね。

第4節のお相手は神奈川さんです。

中華街とラゾーナ川崎くらいしかわからずnaeta

中華街は修学旅行で行きました!神!(神奈川とかけている)



というわけで始まった第4節

前回勝って1勝1敗としたpokerikadaiですが、

まだまだ負けられない戦いが続きます。

最初に対戦したのはトリプル...


前回のGSの雪辱を果たしてくれ bluedust!





トリプル

bluedust vs ふゆの さん

負け


pokerikadaiのエースの負けは痛いぞ

次はがんばれ!負けるなaoisakanana!

(コピペしました。ほんとに頑張って)




6thGS

ハルト vs 田中 さん

勝ち


初登場のハルトさん。


危なげしかなかったみたいですが、なんとか勝ってもらえました。

僕に勝っただけはある!

これでなんとか1-1で、あとはシングル...

.........

.........



(まーたこの展開じゃないか)


今回も期待の一年生を投げました。




シングル

よみ vs いちほ さん


勝ち


なんかもう感動したよ。


一年生たち強すぎか?



また今回も初手bluedustの負けをなんとか取り戻すことができました。

(bluedustさん勝つと思って投げてるからね。)




というわけで2勝1敗でpokerikadaiの勝利となりました。



通算成績は2勝1敗


f:id:pokerikadai:20160630233224j:plain



割と上々?



次勝てば大きく予選抜けに近づくぞ。






第4節はひよポケ(慶應日吉キャンパス)との対戦です。


以上結果報告でした。